•  > 初めての方へ

ワクワク楽しい歯科医院です~診療方針と治療の流れ~
Treatment

久留米市小森野の歯医者「くすだ歯科医院」に初めてご来院の方に、診療方針と治療の流れをご紹介します。「WAKUWAKU HAPPY」が合言葉の当院では、歯医者が苦手な方の「痛い・こわい」イメージを払しょくするように、笑顔あふれる居心地のよい環境を整え、心を込めて診療します。カウンセリングを大切にして、丁寧にわかりやすくご説明しますので、お口まわりの気になる症状についてお気軽にご相談ください。

くすだ歯科医院の診療方針

患者様が不安を感じることなく安心してお口の健康のための治療や予防に通っていただけるように、スタッフ一同、心を込めて診療します。そしてお口の健康を保つために、痛くなってから治療を受けるのではなく、日々、口腔ケアをしてお口の中の環境を守り、さらに定期検診を活用した予防に力を入れて欲しいのです。いつまでもご自分の歯で不都合なく食生活を楽しんでいただきたいと考えています。皆様のサポートのため、当院では予防のための定期検診のほかに、とくに歯周病治療や噛み合わせ治療にも力を入れています。さらに口腔環境と身体の健康までトータルケアを視野に入れ診療します。

01カウンセリングを大切にします

一人ひとりの患者様の心に寄り添い、お話をじっくり伺い、丁寧にご説明します。そして歯科に対する不安を払しょくいたします。対話を大切に、患者様に合う、よりご満足いただける治療計画を立てます。

02緻密に計画を立てご負担の少ない治療をいたします

患者様の目線に立って、できるだけ痛くない、できるだけ負担の少ない治療をご提供します。そのためにはお口の状態をしっかり把握することが大切です。さまざまな機器を活用し、詳細情報を得て、長い目で見たお口の健康のための治療を行います。

03予防に力を入れます

お口にトラブルが生じたら、早期発見・早期治療が大切です。そして何よりも病気を未然に防ぐことこそ、お口の健康を維持する秘訣です。そのため定期検診をおすすめし、治療しなくて済むようにお口の健康維持をサポートします。

くすだ歯科医院の特徴はこちら

01予約・受付

まずはお電話またはお問い合わせフォームでのご予約をお願いします。ご予約の日時に来院されましたら、受付にいらしてください。初めてのご来院や月の初めのご来院の際には健康保険証のご提示をお願いします。診察券をお持ちの方はご提出ください。

02初診カウンセリング

初診の際には問診票にご記入いただきます。その内容をもとに患者様のお話を詳しく伺います。気になることは遠慮せずに何でもお聞かせください。

03診査・診断

お口を視診して、さらにお口の状態に合わせて、レントゲン撮影、口腔内写真撮影、歯周検査などさまざまな検査を行います。検査結果をもとに診査・診断します。

04治療計画のご相談

説明用ツールやレントゲン写真、口腔内写真をご覧いただきながら、お口の状態や治療方針をご説明します。治療方法の選択肢の特徴やメリット・デメリットをお伝えし、治療期間や治療回数、治療費用などもお知らせします。患者様ご本人にご理解・ご納得いただいたうえで治療を進めます。

05治療

ご納得いただいた治療計画に沿って治療を進めていきます。できるだけ痛みを抑え、できるだけ患者様にご負担の少ない治療をご提供します。衛生管理を徹底し、診療しますのでご安心ください。

06メンテナンス

治療が終了しましたら、お口の状態を健康に保つためメンテナンスプランをご提案します。また、定期検診で虫歯や歯周病などのお口のトラブル予防をサポートいたします。

カウンセリング

歯科医療は人と人とのつながりです。そこで当院では患者様の「想い」を大切にしたカウンセリングに力を入れております。
カウンセリングでは、医療従事者としてお口まわりの検査を通して症状をしっかり把握するほか、患者様の「想い」にしっかり耳を傾け、「心」には「心」を傾けて、治療に対する不安やお悩み、ご要望をじっくりお伺いします。その一つひとつのご相談や「想い」に丁寧にお応えしながら、歯科治療や歯科医師、歯医者に対する「こわい・痛い」イメージを払しょくいたしますので、安心して治療に臨んでいただくことができます。

カウンセリング